2005年05月09日

久しぶりにLDBlogReader


うまくブログをバックアップできないと言う報告を受けましたので調査いたしました。
次の記事へのリンクがうまく読めないのが原因だったのですが、その記事が特殊であり対策が大変なので保留という方向で行かせて下さい。(リアルが微妙に忙しかったりするし、久しぶりにプログラムを見ると構造を理解するのが大変だったり・・・)

対策としては、その記事を再投稿して、再構築すれば直るんじゃないかなぁと思うのですがどうでしょう。

とりあえずエラー処理を追加して、半端なログファイルができないように修正しときました。

LDBlogReaderをダウンロード
*最新日付のファイルを推奨。”LDBlogバックアップ”カテゴリ参照。
posted by karuman at 00:00| Comment(17) | TrackBack(5) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

LDBlogReader


最後の記事で無限ループにはまるバグを解消。
一つ前の記事の番号を保存しとくという原始的な方法ですよ。
記事の番号がちゃんと順番通りになってればもっと楽なんだけどなぁ。

LDBlogReaderをダウンロード
*最新日付のファイルを推奨。”LDBlogバックアップ”カテゴリ参照。
posted by karuman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

バグ取り

更新情報:次の記事へのリンク取得&本文取得のバグ取り。(ZAPAさんのブログも取得可能となりました。)

----------------------------------------------------------------------
自分的に使える感じに仕上がったので、ちょっと広めてみようかなと思う。
このソフトの特徴はこちら↓

***できること***
・各記事のタイトル、日付、カテゴリ、本文、コメントをバックアップ(もちろんlivedoor専用)
・バックアップしたブログ記事の簡易表示
・Hatena&MovableType形式にエクスポート(カテゴリ別にも可能)

***できないこと***
・トラックバックのバックアップ
・画像ファイルのバックアップ
↑ここら辺が気に入らない場合は、html丸ごとダウンロードするソフトと併用するといいかも。

使い勝手の悪さ、見た目のショボさ、細かいエラーが気にならない方で、
無料でバックアップを取っておきたい人は一度お試しあれ。(もちろん自己責任で)

使用してみた方は是非とも、ご意見,ご感想,ダメ出しして下さい。
----------------------------------------------------------------------

LDBlogReaderをダウンロード
*最新日付のファイルを推奨。”LDBlogバックアップ”カテゴリ参照。
posted by karuman at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

コメントのログ取りに対応

コメントのログも取れるようにしてみた。こんな感じ
また、ログファイルの保存方式をちょっと変更。
ダウンか更新すると、自動的に変わるハズなので問題無いですが。
またバグが増えた可能性も否定できず。

LDBlogReaderをダウンロード
*最新日付のファイルを推奨。”LDBlogバックアップ”カテゴリ参照。
posted by karuman at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

スレッド導入してみる

ダウン,更新時の進行具合が分からなかったので、ステータスバーに表示するようにしてみた。
また、重い処理の部分にスレッドを導入してみた。イイ感じだ。参考文献

LDBlogReaderをダウンロード
*最新日付のファイルを推奨。”LDBlogバックアップ”カテゴリ参照。
posted by karuman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

無限ループ

各記事の前後リンクが狂ってるために無限ループが起こってしまう現象が多発。
スゴク適当な方法でループにはまったら抜け出すように改良しました。
完璧では無いでしょうが、今の所問題無いです。

LDBlogReaderをダウンロード
*最新日付のファイルを推奨。”LDBlogバックアップ”カテゴリ参照。
posted by karuman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

こんな感じ

ちゃんぷる日記の”LDBlogバックアップ”カテゴリーのみを移転するとこんな感じ。

seesaa画像以外もアップできてイイねぇ。ちょっと使い難いけど。
posted by karuman at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

seesaaブログに移転も可能

seesaaブログにインポート&エクスポート機能が追加されました。
という訳で、seesaaに移転テスト用ブログを作ってみました。
ウチのバックアップソフトを使うと、こんな感じの移転が無料でできますよと。

で、MT形式のエクスポートが中途半端だったのを修正しました。
古いバージョンだと、インポートしてもデフォルトが非公開になってしまいます。

LDBlogReaderをダウンロード

↑seesaaにアップしてみました。
seesaa結構イイかも。ライブドア慣れしてるから使い難いけど。
posted by karuman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

構造改革

更新情報:構造改革して、独自ドメインのブログにも対応させてみました。

----------------------------------------------------------------------
自分的に使える感じに仕上がったので、ちょっと広めてみようかなと思う。
このソフトの特徴はこちら↓

***できること***
・各記事のタイトル、日付、カテゴリ、本文をバックアップ(もちろんlivedoor専用)
・バックアップしたブログ記事の簡易表示
・Hatena&MovableType形式にエクスポート(カテゴリ別にも可能)

***できないこと***
・コメント、トラックバックのバックアップ
・画像ファイルのバックアップ
↑ここら辺が気に入らない場合は、html丸ごとダウンロードするソフトと併用するといいかも。

使い勝手の悪さ、見た目のショボさ、細かいエラーが気にならない方で、
無料でバックアップを取っておきたい人は一度お試しあれ。(もちろん自己責任で)

LDBlogReaderをダウンロード

使用してみた方は是非とも、ご意見,ご感想,ダメ出しして下さい。
----------------------------------------------------------------------
posted by karuman at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

LivedoorBlogバックアップツール利用者キター

真面目に利用してくれた方の意見が寄せられたので、ちょっと考えをば。

本ソフトは、行き当たりバッタリ設計&ゴリ押しアルゴリズムで構成されているため、なかなか改良が難しかったりします。(別名「怠惰」)

基本的に本ソフトのコンセプトは、Proにせず、無料でエクスポートをしちゃおう!ってことなので、指定するURLの制限についてはこのままでもいいのかなぁと思ったり。
でも、他人のバックアップを取っちゃいたい場合もあるから、改良してみようかな。と、たった今思いました。善処するかもしれません。

差分取得は、現在時刻を取り扱ってないので面倒だなぁ。
ってのと、全記事の更新チェックしたら、結局全部バックアップするのと大して変わらないなぁと。(ゴリ押しなんで。)
まあ、rdfで分かる範囲にすればいいんでしょうが。善処するかもしれません。


とりあえず、暇があったら改良したいと思うので、実現するかどうかは別として、
使ってみたらご意見プリーズ。
posted by karuman at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | LDBlogバックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

